
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

さようなりー

突然ですがあと数日でこのブログは終了することにしました。

 

ADHDについて吐き出したいことがたくさんのあるのですが、ヤモリの飼育日誌として始めたこのブログでそれをやるのは何となく気が引けるというか、ヤモリ時代から読んでもらってる方にはどう思われてるんだろうとか色々考えてしまうし、もしかしたら知ってる人が読んでいる可能性もあって、のびのびとした気持ちで思ったことを書けないのが主な理由です。

 

また、障害者雇用へ移行する過程をちゃんと記録しておきたいと思い、そういったタイミングもあって吐き出す場所も心機一転しようと思いました。

 

イライラを書き殴って気分を害された方がいたらご迷惑をおかけしました。

 

いつも足跡?いいね?してくださった方には辛い時に癒されました。

ご愛読?ありがとうございました。

 

ブログにはヤモリの写真がたくさんあるので、消さずにロックをかけると思います。

 

どうかお身体を大切にされてください^_^!

 

多分このブログにADHDなどで苦しんでる人も訪れていたと思います。

 

どうしても辛い時、新しい道を選ぶことは決して逃げではないと思います。

 

とても疲れるし強い心がないとできないことです。

 

周りの人も精一杯生きていて、余裕がある人なんてそうそういないので、

自分の選択を甘えと決めつけて引き止めたり、バカにしてくる人も多いかもしれませんが、

自分しか分からない辛さなのだから他人に何を言われてもブレなくて大丈夫です。

 

辛い時も1日ちょこっとでも前に進めたら自分を褒めましょう。

不貞腐れて退化するくらいなら開き直って自分に欠如している部分を受け入れちゃおう。

 

無理して世間のレベルに合わせる必要はないし、

自分の欠落を受け入れることは何も恥ずかしいことはないです。

 

多くの人がそこには目を向けずいきていますが、

生きていて辛い人はそこに目を向けなければ前に進むことさえできません。

人一倍強くなるチャンスです。

 

 

サーナってところでは一般と同じ給料で障害者雇用で働けると確認済みです。

 

前に進む力もなくボロボロな時はまず、家族とか友達よりもプロに話してください。

カウンセラーです。

 

学生なら学校内の学生相談室へ。

恋愛相談とかじゃないマジな人生悩みなら無料で聞いてくれます。

きっと初めて行く時は恥ずかしいと思うので、別のキャンパスがあれば別のキャンパスへ駆け込んで大丈夫。

友達に見られたら恥ずかしいからこっちに来ましたと話して。

 

お金がなくてカウンセリングに行けない時は公的な機関を調べて見てください。

 

社会人でどこにかかればいいか分からない時は区役所とかの障害者の担当の方に相談してみてください。

 

マジで分かんないときは自分の母校の学生相談室とかに聞いてみてください。

そこにはプロが揃っているので、何かしらのアドバイスはもらえると思います。

 

コメントくれれば私が通っていたカウンセラー紹介します。

水曜の夜19:00〜が空いてるはずです。

 

何でもいいから生きるヒントに貪欲にすがりついてみてください。

 

心優しい人たちが立ち上げたNPOとかも結構あるので、調べてみてください。

 

とにかく、友達とか家族よりも、まずそういう勉強をしていて知識がある人に話すことが近道です。

 

話を聞いてくれない金目当てのカウンセラーもたくさんいるけど、一度行ってみてダメでも諦めないでください。

 

ダメなカウンセラーや精神科の先生は迷わずサッパリ切って別のところに当たってください。相性が悪いカウンセラーのところに通ってもいいこと何もないです。

 

心が弱ってる時は判断力も落ちていて、きっと何からやればいいかとか分からなくなっちゃうと思うけど、そういう時は構わず「ここかな?」って思った機関にどうすればいいか電話で聞いてみてください。優しい方ならどうすれば良いか誘導してくれると思います。冷たく返されても凹む必要ないです。

 

できるとこから動かなきゃ何も変わらないし、もっと動けなくなります。

 

できる範囲でファイトです。

 

大変だけど、多分世の中そうそうほんとうにヤバイ事なんてないです。

どうにかなります!

 


死ぬくらいならプライド捨てて現実を受け入れて後ちょっと生きてみてください。

 

お互い頑張りましょう。

 

 

path to aves

f:id:yamopeta:20170518084854j:image

大人のための「恐竜学」

土屋健 著🌿

 

大人の恐竜に関する疑問に易しく答えていく本

敢えて有名どころ以外の種名を挙げないでおいてくれるとか、わかりやすさが最優先で書かれてるから本を読むペースを落とさず読める。

楽しい〜〜(*^m^*)!

 

図鑑や本を読んでいると羽毛恐竜ばかり目に目がいく。

羽毛恐竜が好き。

 

獣脚類の中でもコエルロサウルス類の中のエウマニラプトル類、

つまり鳥類直接の祖先若しくは共通の祖先から分岐した種が好き。

 

羽毛恐竜と呼ばれる恐竜に何故か凄く惹かれます。

 

恐竜→鳥って思うと、恐竜の後に鳥が出てきたと思いがちだけど、飛翔出来る鳥はジュラ紀(恐竜の歴史の序盤から中盤)には既に存在してました。

 

つまり白亜紀の最新型の高性能 獣脚類、ティラノサウルスやそのような敵に合わせて大型化していったトリケラトプスよりも何千万年も昔から鳥はいました。(飛べる鳥がいつ頃出てきたか正確な年代とか忘れちゃった。とにかく始祖鳥も鳥も白亜紀ではなくジュラ紀にはすでにいました)

 

あの有名な白亜紀後期の小惑星衝突+α紆余曲折あって恐竜と鳥類80%以上はその頃絶滅していて、現生の鳥類はかつて存在していた鳥類のごく一部の系統の生き残りでしかないんです。

 

恐竜のことを調べてたら鳥の凄さも知りました。

 

鳥は再利用の天才です。

 

恐竜達が生み出した保温のための羽毛を、飛翔に向いた構造に作り変えました。

 

羽毛は保温の能力も持っていて、雨も弾くし、体を守って、敵に襲われた時のおとりにもなり、雌雄の判別、同種か否かの判別、ディスプレイ、卵を温めるのにも使います。

 

また、恐竜が持っていた気嚢という身体中に張り巡らされた空気の袋を利用することで、空気の薄い上空の飛翔を可能にしています。

 

アネハヅルはヒマラヤを越えることで有名です。

人がヒマラヤ山頂で酸素の供給なしで走り回ったら速攻ヤバいことになると思いますが、アネハヅルはそれより上空で激しい気流に抵抗しながら飛ぶこともできます。

 

そのほかにも、社会性、子育て、内温性、丸呑みでも消化できる強力な胃と胃石の利用、声を出す機関など、恐竜時代に獲得した能力をそのまま受け継いでいます。

 

現生の鳥は比喩とかではなくマジもんの獣脚類です。

 

だからまる裸な爬虫類っぽい恐竜に違和感を感じるし、もしそれが恐竜の本当の姿じゃないとしたら、これまでまる肌な姿の恐竜を再現してきた動画や復元図って人類の創造した新ジャンルっていうか、幻獣のようなものなのかなと。

 

例えば無毛な恐竜の動画を作った製作者たちは知らぬうちに想像上の動物を題材に製作をしていたことになるのだなと思い、それって面白いなと思いました。

 

誰も答えが分からないことを仕事にするって不思議だけど最前線にいる感じがして最高に刺激的そうです。

 

真逆の仮説が並行して存在し、どちらにも転ぶ可能性を秘めているのが恐竜の魅力なんじゃないかと思います。

 

ユティラヌスみたいな大型獣脚類なのにモフモフな種類がでてきたことで、

大型な種類にも羽毛恐竜が多かった可能性が高まった今尚、

直立二足歩行型(ゴジラ型)の恐竜を見て育った世代の復元作家さんたちは、

最新の研究で知られた恐竜の姿よりもゴツゴツしていてかっこいい従来のティラノサウルスのほうがかっこよくて、

羽毛がなかなか受け入れられないようなことを言っていたりして、、(*^m^*)

 

子供時代に憧れていたかっこいい恐竜がモフ尻だったら確かに嫌なのわかります笑

 

恐竜って他の生き物と違って個々の中に恐竜像があって、

本物の恐竜の姿よりも自分の恐竜像に固執する事があるのが面白い。

 

ドラコレックスとか今はほぼパキケファロサウルスの幼体だったことが認められていても、恐竜好きの中ではドラコレックスは今でもドラコレックス。

 

僕の好きなトゲトゲ頭があんなハゲと同種だなんて認めたくない!みたいな

 

心底恐竜が好きなんだろうな。

 

なんていうかそこだけはどこまでも子供のままで止まっていることを認めてくれるジャンル。

 

そんな自由奔放で研究熱心な恐竜の世界に凄く魅了される。

 

 

ーーーーーーーーー

 

有給で4連休突入ーーー(*^m^*)

 

さて1億6千万年前から戻ってきて家のことやったり支度するか。

 

シーとランド行ってきまーーす^_^

 

仕事は営業さんに丸投げ丶(°▽、°)ノ

さーせん!チョコクランチ買って帰るんでお許しを!

恐竜復元模型

博物館に展示されてるもふもふな羽毛恐竜は何かの剥製を切り貼りして作っているのかな…??

 

そもそも作者はどこの誰??

 

謎だらけの復元模型に興味が湧いてきました。

 

日本で恐竜の復元模型を作ってる人は石粉粘土などで恐竜模型をつくっているようですが、

ふわふわとした羽のような質感の模型を作られてる方はなかなか見つけられません。

 

そこで海外で調べてみると、結構いました!

 

多分剥製を切り貼りして恐竜を再現している方が…!!!

 

うさ毛🐇を使ってもふもふなボディを再現されてる方!!

 

私もこれやりたい

この仕事したい!!!

 

 

今は福井の福井県立恐竜博物館に常設されてるっぽい、このシノサウロプテリクスの復元模型のもふ尻が可愛すぎて!!

f:id:yamopeta:20170513123419j:image

自分もこんなのつくりたい!!もふもふ☺️💓

 

f:id:yamopeta:20170513123445j:image

中国で植物の封入琥珀として売られていた羽毛恐竜の尻尾

 

 

なんていうかさ、ワクワクするよね!!!

 

こんなワクワクすることって他にあるかな

 

私も見てるだけじゃなくてみんなと一緒に恐竜したいんですけど〜!!!!!!

 

というわけで羊毛フェルトで恐竜作成中^_^♪

 

 

私の人生ブログに成り果てたブログ…w

本当この調子でずっとしょーもないんで少しでも嫌な気持ちになったらお気に入りとか外してやってください

 

m(_ _)m

むかわ竜

NHKのむかわ竜の特集観ました!

 

日本で出た全身骨格の中で最も骨が揃ってることが凄いむかわ竜です。

 

ハドロサウルス(頭がにょーんって長いパラサウロロフスやイグアノドンの仲間)類でした!

 

全長8m...!

 

大腿骨のぶっとさにびっくり!

 

むかわ竜が発見された北海道むかわ町は、むかわ竜が生きて居た7000万年前は陸から10kmの沖合でした。

 

かつて海の真ん中だったところから尻尾の骨が発見されたため、発見当初の見解は"首長竜"(ドラえもんのピー助みたいなやつ)という海洋爬虫類であると判定されました。

 

首長竜は恐竜に比べると日本で出ている化石の数が多く、クリーニングもされることなく博物館の裏に9年間も眠って居ました。

 

9年後その骨をクリーニングしてみると、恐竜の尻尾だということが判明。

 

そこから5年の歳月をかけ全身骨格を掘り出したそうです!(現在も進行中)

 

ロマン…!

 

 

8mの巨体が10kmの沖合まで移動した経緯ですが、

この個体が津波等の自然災害に遭い、流されて死んだものが腐敗して体内にガスが発生して浮いてプカプカ移動し、ガスが抜けた地点で海底へ沈み、化石となったというのが有力な仮説のようです。

 

その根拠として、このハドロサウルス類の周辺からたくさんの木の化石が出て居て、木材などとともに流されたことがわかるから、だそうです。

 

骨しかないのに、そんなことまで分かってしまうなんて。

 

恐竜関係の発表で必ず登場する小林快次さん/フィリップカリー🍛博士

そして真鍋真さん!

 

私がやっと覚えた恐竜関係の研究者たち!笑

 

フィリップカリー🍛ってジュラシックパークの教授のモデルだって読んだけど、別の本では別の人がモデルだって書いてあったけど、どっち?笑

 

恐竜の研究って日本だとまだやってる人が少ないのかな?!

 

鳥の研究とかに比べると圧倒的に登場人物が少なくて、研究の数も少なくて世界で共有されてる。

 

恐竜の発見も庶民の耳に届きやすくて、小さなコミュニティでわかりやすくてそこも親しみやすくてすき!

 

恐竜そのものも好きだし、研究も面白いし、恐竜を復元しようとする人たちの作品も楽しい

 

いろんな分野のプロが力を合わせて恐竜を推理してる感じが好き

 

恐竜が大好き!

 

http://www.town.mukawa.lg.jp/3616.htm

5/11

今日は引き継ぎラストスパートってことで遅くまで頑張った!!!偉い!笑

今0:47分だけどまだ家に着かない…

たまにはこういう日があってもいいかな…1時帰りなら、流石に馬鹿なりに精一杯頑張ってる感じはする。

さすがにまた次も残業代半分にさせられたらもう辞めてやるー。案外ブラック。今回の異動も決定してから宣告されて、殆ど強制だったし…

課長二人と2:1の面談で、いいよね?って言われてもハイとしか言えないのわかってやってんだから闇。ブラックだよーーーーー!!!!私が何も考えられない馬鹿だからいけないんだ…。だからそんな態度されるんだ。わーん

 

先輩たちまだ残って頑張ってたけど何時帰りなんだろう。

取り敢えず化粧とってお風呂は朝入ると言ってた。

 

こんな生活毎日送ってる人いるんだよね。男性でも女性でも。凄い。凄すぎる。

人一倍仕事ができたら仕事も趣味になるのかな

褒められ、認められ、自尊心がぐんぐん育つし、

お金も稼いで社会と家庭内での地位を築ける。

怒られ続けて謝り続きの人生よりはいつもちょっぴり寝不足なくらいなら意外といいのかもしれない。

 

今引き継ぎしてくださってる先輩が本当に素敵。

小さくてちょこちょこしてて女性らしいんだけどサッパリしてて自分に厳格で人に対しては寛容で忍耐強くてパワフルで堂々としていていつも人のことを考えていて笑顔が素敵で、なのに適度にテキトーでいつも笑ってて…凄い。。。完璧だ…。

そして先輩と笑いのツボが似てるから一緒にゲタゲタ笑えて凄い楽しい🤣 

あの人誰といてもそんな感じになれるんだと思う。

凄いコミュ力も持ってる。

先輩にとっては私なんか大した存在価値もないだろうけどずっと仲良くして欲しいなぁ。

ずっと怖そうな人と思ってたからこんな素敵な人でびっくり。

やっと先輩の魅力を知れたのに、明日で最後か。

これからもランチとかお茶しようって言ってもらった。

嬉しい!!!!

 

 

でも今の仕事は私の通過点でしかない。

やりたいことはこの先にある!

大変な今は絶対に自分の経験値になるはず。  ボコボコにされて潰れるまでやったらここを離れる一歩を踏み出す原動力になると思う。

社会人としてのルールを今のうちに身につけよう。先輩の仕事のしかたを盗み取ろう。

会社の好きなように利用されるなら私も会社を利用してやる。

今のうちに軍資金をたくさん貯めておこう!!

今は耐えるとき。

 

 

くじら!

ふぉぉおお!!先輩からランチのお誘いぃぃぃーーーーーー💞

 

いきまーーーーーすっ👍💓🌈笑

 

 

情緒不安定w

一般の雇用から障害者雇用に移った人が決意した瞬間を想像したことはありますか?

 

障害者雇用で働くということは私は障害者でーす😋( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )と公言し公的な機関に障害者として登録されるということです。

 

過去に障害者として働いた実績がつくと、一般の雇用に戻りたいと思ったら障害か消えたことを証明せねばなりません。

 

男性はまだまだ家族を支えることを期待されがちな社会なので特に覚悟は凄いものだと思います。

 

でも多分、障害者雇用へ移行する覚悟が出来た時って既に弱り切って地を張ってる状態だろうから、障害なんかとっくに受け入れてて、そんな小さな体裁とか自分の葛藤なんかのことよりもまず今生き続けるための救いを求めて縋り付いているような状況なんでしょう。

 

今私もそんな状況の目前にいるのかな。

今仕事の引き継ぎ中なんだけど、

そんな状況が引き継ぎの後待っているのかと思うと怖くてならない。

まあ、意外とうまくいくっていう期待も僅かながらするんだけど。

今まで何回か山場を乗り越えてきてて耐性が出来てるので私は死にはしないだろうけど、生きながらえながら心が死に切って自力で復活出来なくなる前に身を引かないと。

 

その心の準備しないとね。

 

私どうしてADHDなんかに生まれたんだろう。

 

ただのメンヘラに見えますか?ごめんねキモくて。

 

私は必死に精一杯明るく生きてるんだけど?

 

なんといってもADHDっつー障害は仕事に支障きたすよな。

 

ほんとう邪魔だよお前。大嫌い。人の人生なんだと思ってんの?

ストラテラっていう青い薬を上限いっぱい飲んでるんですよ毎日毎日。

こいつが喉に引っかかりやすいから気持ち悪い風味もしてやだーー!!

薬が喉に引っかかったまま外出した時、駅構内で吐き気と脂汗と方向感覚完全に失って地面でぐるんぐるんしちゃったぐらい強い薬なんだよ。

 

体が慣れるまでは量を増やすたびに吐き気日和な毎日だよ。楽しそうだろー

 

アドレナリンとノンアドレナリンをうまく体に取り込めるようにする薬なんだけど。

 

こんなの飲んでも毎日毎日上司に注意され続けるから、バカな犬を扱うよう態度されて鼻で笑われて悔しさと悲しさがこみ上げてくる

自分を支え続けることが非常に難しい。

これでも結構うまく付き合えるようになったんだけど。

でもやっぱり自分すら自分を突き放したくなる。

突き飛ばして自分の顔面フルボッコにしたいよ

 

自分がこんなの望んだと思うのかよ

 

障害者はどうして自分で薬代を払い続けて、面倒臭い障害のことで悩んで、何の関係もないババアどもにストレス発散でいびられて、就業も難しく、給料も安いんですか?

 

私のADHDあげましょうか?

 

ADHDの話した時、手足があってよかったじゃん 贅沢だよといった人に対してこのやり場のない怒りをぶつけていいですか?

 

ADHDを切り捨てることは出来ないのももうわかってる。

 

ADHDがあるとね、天然キャラと言ってもらえるんだよ。

少し不完全なほうが可愛いですか?

可愛いでしょ?

 

毎日人一倍頑張ってます。

なのに人一倍怒られます。

疲れました。

この努力を認めてください。

私は頑張ってます。

誰だって頑張ってるもんな。

本当凄いよ…。

私には絶対に出来ないことばかり。

明日も頑張ろうね!!!