
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

緑色のおともだち!

酔った勢いで職場の飲み会でヤモリを飼ってることを暴露してしまいました😂⤴︎⤴︎🤗💗

 

オワタ…orz

 

 

それにしても一般人の爬虫類に対する偏見にはびっくりしますね!!!

 

ぬるぬるしてると思ったとか!

 

それはサラマンダーの間違いでは!!!

 

生き物好きだと何度言っても爬虫類好きと言われ、、だから生き物全般が好きだっつーの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢

 

 

でも我々にはガッキーというお強い味方が居りますので、大丈夫です。

 

「ガッキーも飼ってますよ?課長も飼いましょう!」と言っておきました。

 

それに、我々の飼っているラコダクティルスはフルーツを食べるという言い訳ができる。名誉挽回のチャンスはある。最後まで諦めず頑張ってみよう。

 私は失敗した。明日からあだ名はヨウコ☺️オワタorz

 

ヨウコのケージに新たに入れた植物(雑草)が根付いてくれたようです^_^

 

f:id:yamopeta:20170104195950j:image

 雑草も敢えて室内で育てようとするとなかなかうまくいかない。

 

f:id:yamopeta:20170104200100j:image

観葉植物は比較的葉が大きなものが多く、小さなビバリウムにいれると圧迫感があったり存在感がありすぎたり。

 

雑草は小さくて、それでいてどこにでもいて、ただで、取ってきても誰にも怒られたりしない

f:id:yamopeta:20170104200201j:image

ピンセットとか割り箸でグリグリ埋めなかったのがよかったのかな。

 

あと、洗わないですぐに植えたのもよかったかな?

 

植物育てるの本当に苦手だけど、ヨウコを飼うことが植物の世話になってるからうまくいってるみたい。

 

相乗効果で霧吹きの頻度も上がるしね。

 

f:id:yamopeta:20170104195906j:image

ケージ前面に近所で引っこ抜いたカタバミちゃんを植えてみました♪

 

f:id:yamopeta:20170104200630j:image

今回のカタバミは葉っぱにそばかすみたいな斑点が入ってて色が少し濃いめです(´◡`๑)

 

カタバミはかわいいなぁ〜

小さくてまとまって生えるところとか、ハートの葉っぱがかわいい!

 

 緑の絨毯敷き詰めるよ〜〜

 

f:id:yamopeta:20170104200855j:image

ヨーコティンじわじわと大きくなってます♪

 

一年で10倍の重さになりました!

 

餌の頻度少なめだったのでこれでも成長遅い方なんだろうな。

 

f:id:yamopeta:20170104202018j:image

 飼い始めの頃から今現在もヨウコを飼うことは、自分にとってはとても不安定で、手探りで手応えのない霧の中を進んでいるような感覚です。

 

私のようなガサツ人間にはちょいと繊細な生き物だったので、餌やりのコツとか正直全く分かってない

 

でもガーゴイルゲッコーという自分と相性の合わない種に一本化して飼育するっていうのはゆっくりとでも学びや発見が多いです。

 

(つ∀-)゚゚゚。ねむい…  

 

 

不可解な行動

 彼氏が撮ったヨウコの写真がとってもメルヘンでした。

f:id:yamopeta:20161230141509j:image

 

f:id:yamopeta:20161230141656j:image

とても気に入ってます。

 

f:id:yamopeta:20161230141637j:image

 

私も対抗して… 

f:id:yamopeta:20161230141809j:image

 

 f:id:yamopeta:20161230141922j:image

 なんか違うw

 

 

それよりヨウコのやつが不可解な行動を連発してました。

 

事の始まりはいつものように網戸越しの日向ぼっこをさせて、十分温まった頃にご飯をあげていたときです。

 

私の腕をペロペロしてるので、喉が乾いてると思い、霧吹きを向けると霧吹きを持っている私の親指に噛み付いてきました(((;°▽°))

ケージに戻った後も興奮気味で、霧吹きを見せると突進してくるし、

単に喉が乾いていたのもあると思います。

水をやってもやっても飛びかかってくるし

餌入れをケージに入れようとした時も飛びかかってきました。

 

餌入れの時は、グゥ…グゥ…グゥと鳴いて威嚇しているのか、発情しているのか、といった様子でした。

 

動画を撮ることが出来たので次回アップします。

動画の上げ方分かるかな?笑

 

怖いけど予測できない動かされると興奮しますね

 

太陽に当たるとよく動くし食いもあがるし、ひさびさ陽の光や風に当たって興奮するのかな。

 

予期せぬ動きや発見があるとたまらなく愛おしいと思えるのは何故だろう

 

自由奔放な君が大好きだよヨウコ!

 

あと霧吹きを多めにすることと、水入れを入れることにしました〜

 

けど喉乾いてただけじゃない気がするんだよなぁ。

f:id:yamopeta:20161230141911j:image

 

 

 

トカゲ飼うならモォォ

ペットを飼う余裕があるなら飼いたいものがたくさんある

 

爬虫類ならヒガシオニプレートトカゲが飼いたい

 

広い庭とか持ってるならレッドテグーやサバンナモニター、グランカナリアカナヘビなんかが飼いたいけど、それはちょっと厳しそうなので。

 

まあ現実的に考えて。

 

f:id:yamopeta:20161225021755j:image

可愛いなぁ。

 

f:id:yamopeta:20161225022120j:image

これはニシの方かな

 

アフリカ大陸の中央よりちょっと北東、ケニアの北西らへんにでっかいスーダンっていう国があって、

そのどでかい国を超大雑把に西寄りと東寄りに半分こにして、ニシオニプレートとヒガシオニプレートと呼んでる。

 

ニシオニプレートのほうは黒っぽく、光沢のある鱗

「瓦」のような…とか表現されている。

赤×黒+ドット柄のちょっといかついイメージ?

 

ヒガシオニプレート

f:id:yamopeta:20161225022524j:image

光沢のないベージュの鱗でシンプルな見た目

ベージュ×水色の穏やかな印象

黒目がちの目や

トカゲってイメージを満たすデザイン!

 

そして安い!

丈夫!

なんでも食う!

デカすぎない!

見るからに適応力高そう笑

 

君たちにペットとしての欠点はあるのか?!

 

f:id:yamopeta:20161225022830j:image

↑かわいいw

 

f:id:yamopeta:20161225022949j:image

 

日本人は爬虫類をペットというよりコレクション的に評価する傾向があるようなので、プレートトカゲ人気が控えめなのもそこが大きそう😃(安い、品種改良されてない、レア度低い)

 

なんか「いつでも手に入る入門者」的な位置づけなのかなぁ

 

その割に実際飼育されてる数も売られてる数もサバンナモニターよりもよっぽど少なそうだけど。

 

海外では sudan plated lizard という名前で一般種として流通しているようです。

f:id:yamopeta:20161225024722j:image

こんな豪邸で飼ってあげたいなぁ♡

 

オニプレートトカゲの同属のイワヤマプレートトカゲっていうキングスライム的なやつがいるんですけど、それがまたかっこよくて。

 

wikiで出てくる画像まじでかっこいいからww

 

こっちをオニプレートトカゲって名前にすべきだったと思う。

 

でもこっちは気性が激しいらしい。

 

トカゲとの穏やかな暮らしが夢だから我慢しよう。

 

でもいいんだ。

将来積水ハウスの中庭温室+天窓付の豪邸建ててそこでレッドテグー飼うし〜〜〜

 

レッドテグー本当に可愛いんだよね

 

あの目は知性を感じるよ。

 

トカゲの皮を被った犬なんだと思う。

 

多分やつとなら種の壁を超えた絆が築ける気がする

 

永遠の憧れだわ(痛

 

ていうか忘れてたけど積水ハウスの温室なんかで満足できないくらいリッチになったら広い草原の庭でヤクとか黒毛和牛とかスイギュウ飼うんだった。

 

危うく夢忘れかけるところだった。。

 

牛まじで可愛いから!

 

よく牧場とかにいるホルスタインは顔長で体ゴツゴツであんまし可愛くないけど、肉牛、特に和牛は鼻も短く全体的に丸くてかわいい!しかも子牛は牛というよりは鹿のようで本当に可愛いんだ!

 

偶蹄類、特に牛が好きな方に金沢動物園を全力でお勧めいたします⭐︎

 

てかこれなんの記事だよ…🐃

ちょっと切ないクリスマス〜〜❄️🎄

f:id:yamopeta:20161225012017j:image

今日はヨウコのケージのお掃除をしました。

 

f:id:yamopeta:20161225012056j:image

天気もよかったので、網戸越しの日光浴もさせられたし☀️

 

ケージの台もつくることができました!

 

f:id:yamopeta:20161225013747j:image

まだ途中だけどね〜へへへ〜〜

 

f:id:yamopeta:20161225013809j:image

ん〜♪なかなかいいぞっ!!ふっふっふ〜〜♪

 

f:id:yamopeta:20161225012159j:image 

日光浴させるときいつも白い下着洗濯ネットにいれるから白っぽくなってしまうヨウコ笑 

 

f:id:yamopeta:20161225012409j:image

グレー地にレモンイエローのわらび餅のようなヨウコが好き

 

f:id:yamopeta:20161225012442j:image

ケージに戻して30分もすればこんなヤモリカラーに戻ってしまう^_^笑

けどこのヨウコも好き

 

彼が出張なのでヨウコと2人で過ごす年末年始

 

誰だ、クリスマスが恋人達の日なんて決めた人は。

目的は金だな?!

どいつもこいつもまんまとハマりやがってぇ!!

 

クリスマスはみんなで楽しむ日なんだよ!!プンプン!!

 

1人で過ごしてみて病院でクリスマスを迎える母の寂しさが少しだけわかったかも。

少なくとも彼氏とデートしてたよりは分かったはず。

 

気付けてよかったと思うことにしよう!

 

というわけで明日は病院にいこう。

 

会いに行けることは幸せだ!

 

会いにきてくれる人を待ち続けるしかない人がいる!

 

帰る場所がない人もいるこの世の中で!

 

彼氏もお仕事ファイト〜!

f:id:yamopeta:20161225012542j:image

子供の頃に戻りたいな

f:id:yamopeta:20161225012649j:image

 

かわいい!

 

f:id:yamopeta:20161207075549j:image

引越し直後

 

f:id:yamopeta:20161207075708j:image 

外が慌ただしいけどなんだなんだ〜〜?!

 

f:id:yamopeta:20161207075735j:image

 

f:id:yamopeta:20161207075952j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080056j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080125j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080136j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080238j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080305j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080322j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080420j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080511j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080523j:image

 

f:id:yamopeta:20161207080541j:image

ねこみみ

 

f:id:yamopeta:20161207080642j:image

発泡スチロール立てかけた次の日からこう

周りが見えない方が落ち着くんだね(o^^o)

 

f:id:yamopeta:20161207081559j:image

 

f:id:yamopeta:20161207081542j:image

 

引越ししてからちょい社交性微量UPなあざと可愛い我が子でした〜〜

ヨウコデラックス

こんにちは😃

この度、新居にて同棲を始めました!

 

同棲!

 

そう!

リア充!勝ち組!

 

吠えろ 泣き喚け!

 

非リアどもめ!

 


引越しのカオス感が残る新居でてんやわんややってます!

 

引越しで気持ちいいくらい金が飛んで行った。


ヨウコはビバリウムのまま車に乗せてブーン♪と移動〜〜🚗💨💨
らくちーん👍🌈

水を張った水槽だったらこうはいかない。
水を抜いて、魚はパッキング!
やれ袋に穴が空いた やれフィルターから水漏れた!
移動先で水合わせをし…
濁りが取れなーーい
フィルターから水がでなーい
水飲んだ〜
水槽重〜い
わーんもうしーらない。゚(゚´ω`゚)゚。
といった具合でしょうか。

魚はこういうのも含めて楽しいんだ


話は戻り、新居へ移ったヨウコ!

ここで突然の成長期到来。

食は相変わらず細い
それなのに何故だか知らんがぐんぐん成長している

見るたびにでかい

何故だ
どこから栄養を得ているヨウコ!!

多分、ケージに放した虫を食べてるのかな。土を食べているところは見たことがないし、糞も虫の外殻的なものが含まれている。

土といえば、ガーゴイルゲッコーはよく土を掘り返すと言われているようですが、
うちのは興味ナシのご様子。

オスだからでしょうか?

夜中にドッタンバッタンしたりとか、そういうご様子もなく、
1週間家に篭って誰とも会話しなくてもいい  否、むしろその生活頼むからさせてくださいと言わんばかりに永遠コルクバークの間に挟まってます。

これぞヤモリって感じで特に心配はしてないのですが。

 

そんな陰気なヨウコに変化の兆しが。


明らかに引越しの後から
苔やコルクバーグの上でたそがれるヨウコらしき生き物の目撃例多発。

 

大きくなって、気質も穏やかになってきたのかな。

 

人が攻撃してこないこと、なんとなくわかったかい??

 

f:id:yamopeta:20161206203115j:image 

 

鎮座

f:id:yamopeta:20161121010257j:image
2日ぶりに帰ってきて「ヨウコご飯食べてるかなー?」とケージを覗くとヨウコが目の前にいてわっとなった。

人がいないのがわかるとケージの真ん中でのびのび過ごしてるみたい。

f:id:yamopeta:20161121010240j:image
随分太ってるけど一体何食べてんの?

丸々とした腹をみると土食べてんじゃないでしょうね…と毎回思ってしまう…

f:id:yamopeta:20161121010324j:image
活餌は放してるけど、こんな入り組んだレイアウトでしょっちゅう食べてるとも思えんのだよね…

もういい加減活き餌やめてしっかり食べてる量把握しないと、と思いつつ、どうしても心配で放置しきれないこの甘さが実は命取りなんだろうな。

レパシーフード嫌いそうだし、別の練り餌買ってみるかなぁ。。

 それにしても飼ってる生き物がケージの真ん中でくつろぐ姿を見ると「飼っててよかった。」と心底思える。この一瞬のためにあれこれやったりしてるんだろうなぁ。飼育に悩んでかけた労力や金や時間が全て報われて成仏していく感じ。

飼育下でいかに生き物がのびのびと暮らせるか、
ここが私が最も飼育に力を入れたいところなのかなぁ。

どうだろう?

その割には隠れっぱなしだけど