
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

レオパ

タモリニホンヤモリなのに地面を這うのが好き。

 
ニホンヤモリを捕まえて飼い始めた時、ビックリしたのは意外とすばしっこくないことと、レオパと動きが同じだったこと!!
 
コオロギを見つけて興奮して尻尾を揺らすところとか、コオロギにロックオンした時の表情とか、丸くなって寝るところとかとか!同じヤモリなんだなぁって思った。
 
f:id:yamopeta:20151204195352j:image
 
でも全く違うところもあります。一番違いを感じるのは、餌を見つけるうまさ!
以前飼っていたレオパは鈍臭いところがあってちゃんと動いてるコオロギが視界に入らないと反応しない。タモリは、足元や背後にいるコオロギの気配にすぐ気付く。狩りの仕方の差なのかもしれない。視覚に頼るレオパ それに対してニホンヤモリは顎と腹を地面につけているので振動や音でも反応出来るのかもしれない。全くの推測だけど。それか人間によって何代も殖やされてるレオパはそういう感覚が鈍化しているのかもしれない。もしかしたら単に性格の違いなのかもしれない。
 
想像しているとどこまでも妄想の世界に浸れそう(*^_^*)
ヤモリ1匹でこんなに楽しめる 安上がりな趣味ですw