
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

タモリの脱皮

脱皮 ニホンヤモリ

昨晩タモリが脱皮している現場を目撃。

今朝、様子を見ると、そこには脱皮失敗したタモリが…

ごめんよ。湿度が不十分でした。
たかがヤモリの飼育。
されど難しいです。
なかなかうまくいきません
それが楽しいのですが…!

f:id:yamopeta:20151209003909j:image  
結構ひどそうですね〜
朝は時間がないので、
帰宅後対応〜

f:id:yamopeta:20151209004230j:image
皮をはがそうと、口で引っ張ったまま皮がうまく剥がれず、乾燥して固まってます
 
温浴をさせるとすぐに皮が柔らかくなってピンセットで剥がしていきます
f:id:yamopeta:20151209010416j:image
さすがのタモリも威嚇してきました。

これ、ニホンヤモリだからなんてことないけど獰猛で顎の力が強い爬虫類だとこうはいかないでしょうね。

f:id:yamopeta:20151209010428j:image
目の皮もちゃんととれました。

ニホンヤモリはまぶたはないけどこんな感じで目を引っ込めることができるからちょっと表情ができますよね。

f:id:yamopeta:20151209010451j:image
手の皮を取ろうとして仰向けにしたら恐怖で固まってうんぴチビッた(T~T)

こわいよね
そりゃこわいよね

f:id:yamopeta:20151209010612j:image 
でもこの犬的でオバケ的なおててめっちゃかわいいと思う(T~T)
ごめん早急に皮とります。

f:id:yamopeta:20151209010813j:image
無事綺麗に皮をとることができました

f:id:yamopeta:20151209010840j:image
あしの裏も綺麗になったね。
ニホンヤモリって意外と鉤爪がしっかりついていてかっこいいと思う

f:id:yamopeta:20151209010940j:image
むふふかわいーー(*^m^*)💓

無事脱皮完了!

脱皮直後のスベモチ肌に触れられるのは飼い主の特権ですね(*´ω`*)

f:id:yamopeta:20151209011039j:image
お疲れ様🌟