
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

ヨウコと星占い

 

f:id:yamopeta:20151212115557j:image

真上からみたガーゴの顔はカンドイア顔だと思います。
カンドイアって毒蛇っぽいとこがいいんだよなあ 蛇もすきー。
 
f:id:yamopeta:20151212115645j:image
こんな風に陰から様子を見ている姿はジュラシックパークのラプトルのよう。
闇の中で白い目が怪しく光ります。
 
ガーゴの孵化シーン 
元気に殻から飛び出すあかちゃん、力強いです。
ヨウコもこんなふうに生まれたのかな?
てか生まれたての赤ちゃんヨウコとサイズそんなに変わらないような...;
 
美人ブリーダーさんがガーゴの種親を紹介してます♪
Dinoって個体が綺麗〜 お姉さんがかわいい〜!笑
爬虫類飼育者の男女比って意外と偏りが無い気がする。
性別に関係なく好きな人は好き。ただし、改良品種&ハンドリング向きの種とWC中心のハンドリング不向きの種類の間で男女比が異なりそう。特に水亀とかヤドクとか触れ合いよりも観察が飼育の中心となる種類は女性の支持は薄そうですね。
 


Gargoyle Geckos- Breeding Group

 
以下、妄想。
 
テーマ:(両性)爬虫類飼育者の分類
※独断と偏見100% 星占いのノリ
 
まず大きく分けると
趣向:【野生種/改良品種】
気質:【コレクター/ペット】
食生:【偏食/雑食】
 
以下超おおまかに爬虫類の分類ごとに

A両生類:WCをラベルに拘ってコレクション。
 ーヤドクガエル:A型気質。レイアウトに拘り小奇麗にコレクションする。殖やしたい。どことなく熱帯魚のアピスト飼いに通ずる世界観がある。そんなあなたは最早プロ。
  ーその他のカエル:よくわからないw多分サンショウウオ飼いと似た性質を持つ。
 ーサンショウウオ:産地毎の違いを楽しんでコレクションする。その際レイアウトなど、細かいことは気にしない。ヤドク飼いがアピスト飼いであるならば、サンショウウオ飼いは卵目(卵胎生メダカ)飼い。
 
B亀:カメ命。深い愛。嫁よりもカメ。でも嫁も一応愛す。爬虫類界ではずば抜けたコミュ力
 ー曲頸類:熱愛。珍しいラベルや種類をコレクション。最終目標は繁殖。生物学的知見からアプローチ。おじさんたちの宴。レイアウト?なにそれ美味しいの?
 ーその他の水亀:曲頸類に準ずる。陸場作りは永遠のテーマ。女子もちらほら。しかしおじさんたちは女子に目もくれずカメを語り続ける。
 ーリクガメ:設備が大掛かりだが、迷いも無く愛しのリクガメに投資する。基本多頭飼育。だがコレクターという表現はちょっと違う。リクガメが可愛すぎて気づいたらリクガメたちに囲まれていましたという感じ。
 
C蛇:多様。スペースを取らず紫外線も不要な点から基本的にコレクション性が高い。
 ーナミヘビ:改良品種、地域ごとの差を楽しむ人と色彩で選ぶ人がいる。蛇を飼ってる私ってかわいい。
 ーボア:色彩で選ぶ。人気種と変態蛇飼いの狭間で若干影が薄い。レインボーボアはパイソン飼いに順ずる。カンドイア飼いは中二病が抜け切らない。面の悪さを良とし、毒蛇っぽいことを自慢してくる。
 ーグリーンパイソン:生けるフィギュア。レイアウトは飼育の手間を簡略化することに重点を置く。ラベル毎の違いを楽しむ。
 ーパイソン:太くでかいほどいい。ハンドリングしたいが、荒ければ荒いでそれも含めて魅力。噛まれて出血したことを写真つきでアピール。ピアス刺青率高し。毛のある生き物は暫く飼って飽きると餌にする。
 ーその他WC蛇飼い:ただひたすら蛇の生態が知りたい。改良品種に目もくれず、飼育法も確立していない蛇に飛びつき手探りで飼う。蛇のために身を粉にして働く。時折この生活に迷いが生じ立ち止まることもあるが、止めれば過去に消えていった金のことを考えてしまうため、その迷いを打ち消すように更に蛇を買い続ける。そして気がつくと5年以上異性と話していなかった。
 
Dトカゲ:雑多
 ーカメレオン:リクガメ飼い的。しかしリクガメよりややコレクション性高し。深い愛はぶれることを知らない。ミトンのような手でわしづかみにされたい。それが生き甲斐。
 ーオオトカゲ・テグー:爬虫類との触れ合いを求めた結果ここにいきついた。リスカ痕のような傷痕は俺達の勲章。爬虫類との間で築いた絆はプライスレス。
 ーツリーモニター・樹上性アガマ:好き。触れたい、触れられない。でもいいの、これが私達の愛のカタチ。
 ーヤモリ:かわいいは正義。一生報われることのない一方的な片思い。触れ合いを求めるか否かで飼育する種類が変わる。樹上性ヤモリ飼いはトカゲモドキもヤモリだという認識で歩み寄るが、トカゲモドキ飼いは俺らは爬虫類界のスターだぜ、それを忘れるなという雰囲気を醸し一線を引いてくる。
 ー乾燥系アガマ:個体を愛し、大切に飼う。綺麗にレイアウトされたケージでバスキングをしている姿を肴にクイっと一杯やる。
 ースキンク:O型。なんでも食うから好き!いや、愛はあるんだけどね、本当は紫外線ライトあったほうがいいと思うんだけどね、元気だしいいのこれで(ゴニョゴニョ)
 ーカナヘビ:theコレクター 未入荷の産地に夢を馳せる。散財する。A型
 ーミミズトカゲ:誰かおしえてください。
 
【改良品種コレクター編】
とにかく外見。理想の色、模様、珍しさを追い求め、作成。神経症状あっても鱗無くてもかっこよければなんでもOK☆活餌の衣装ケースとプラケで部屋は埋めつくされ、冷凍庫にはラットが並ぶ。
 
 
おふざけしてゴメンナサイ