yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

淡い苔

土曜日は日光浴の日です。

朝一番にすること

ヤモリを出して洗濯ネットにいれる。

どんな生活だよ


f:id:yamopeta:20151226173837j:image 
今日のヨウコは淡い色でした♪
グレーがかった白地に黄緑色のパターンが乗っています。複雑な模様が綺麗だなぁ

f:id:yamopeta:20151226173900j:image
どすん。

f:id:yamopeta:20151226173909j:image
体型と色と指の短さがちょっぴりサバンナモニターみたい。
ガーゴイルゲッコーってトカゲっぽいですよね。

トカゲに憧れてる系ヤモリ笑

f:id:yamopeta:20151226174424j:image
ラコダクの中でも細い指をもガーゴイルゲッゴー!

和名 ホソユビミカドヤモリ

何故細い指で勝負することを選んだのか?

彼らが現地では地上から数メートルの低木層で生活していることに関係するのではないでしょうか。

彼らは樹上のみならず地上での活動を行う機会も多いと思われます。

ラメラの発達した幅広の指は立体的な活動をするには便利かも知れませんが、地上を走る獲物を捕らえるには向かないと思います。

水陸両用ならぬ、地・樹両用の指こそがこの細い指なのではないでしょうか。

っていう妄想。

他の人の考え方も知りたいです!


f:id:yamopeta:20151226180933j:image
かわいい?