yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

外来種を考える



f:id:yamopeta:20151227223629j:image
「こんな縞模様のヤモリ、外来種に違いない!!!」

タモリの写真を見た祖母の素直なリアクション!笑

そして、「確かに外来種っちゃ外来種なんだけど〜〜」という下手くそな説明を入れちゃう孫

すると「ほら外来種でしょっ?!見たときからそう思ったのよ!!」

と収拾のつかない事態にw


ニホンヤモリって身近な生き物だと思うのですがいかに人知れず生きているかが実感できました。

飼い主だって色と模様の変化に何度も驚かされます

タモリを飼っていなければ黒くなったヤモリや模様の出ているヤモリをレア物だと思うかも笑

f:id:yamopeta:20151227223622j:image
話ががらりと変わりますが
外来種ってなんなんでしょうか。

クサガメニホンヤモリはルーツを辿れば外来種です。アメリカザリガニ外来種タイワンリス外来種。でもクサガメニホンヤモリ外来種と呼ぶ人はいません。「日本の生き物」として何百年生きれば外来種では無くなるのですか?人に害があれば外来種と呼ばれるのですか?誰が考えても答えが見つからない問題。

船にくっついてきた生き物と、漂流物に乗って漂着した生き物。前者が外来種で後者は在来種?人の船は人工物だからいけない?人は自然の一部ではないのか。

ハタオリドリの巣が自然物であるなら、人のつくった船だって十分自然物じゃないか!(ごめんなさい。もう何言ってんのこいつって感じの目で見てください笑)

「人間は自然の一部である 」
という自分の基本スタンスからすると人が連れてきた生き物のせいで在来種が駆逐されればそれまでの話です。繁栄するものはいつかは滅ぼされる時が来る誰もが知ってる自然の摂理のはずです。例えばタイワンリスのせいで減少している貴重な固有種の小鳥やニホンリスが地球上から消えてもそれが自然の成り行きです。でも、私は生き物が好きです。だから世界でたった一箇所、日本という島で独自の進化を遂げた生き物が消えていくのが悲しいです。40数億年の間生き物は繁栄と絶滅を繰り返してきましたが、その中で同じ時代に生まれ、その姿を見ることが出来る事は当たり前では無いと思うのです。そして同時に、私は人間に生まれ、それ故タイワンリスの被害に苦しむ農家が気の毒に思います。その人たちから話を聞くと、タイワンリスを駆除するべきであるとどうしても感じることがあります。


世界最大のツギオミカドヤモリを例に…

今、ツギオミカドヤモリが世界最大のヤモリの座にあるのは、かつてツギオミカドヤモリよりも遥かに大きかった2種類のヤモリが、人々の持ち込んだ外来生物によって食い尽くされたからだそうです。

私は生き物たちが滅びゆく姿を見見ているだけでいいのでしょうか。

では私たちは絶滅に瀕した生き物を保護をするべきなのか…

野生で一度絶滅したアラビアオリックスや絶滅しかけて復活(復元)されたアメリカバイソン。

人為的に殖やして放されたものは、
本当に元々の生き物の代替えになっているのですか?

少なくとも血は濃くなっていると思う。地域的な個体差だってぐちゃぐちゃ。

そんなことしてまで姿がみたいならば、今できることを考えよう。

代替えになっているという人がいるのならば、その人たちの考え方が基準で本当に正しいのか考えよう。

自然は一度途絶えたらそれまでで、
だからこそ真の価値があり、
人に与えた環境、調合した飼料で生産した生き物は謂わばレプリカであると思う。

絶滅したトキを中国から持ってきて殖やして喜ぶ。

完全に亜種レベルで違う生き物であっても見た目が同じであればいいなんて間違っている。ずっとそう思っていましたが、どうやら私が間違っていました。

トキは日本の自然というよりは、日本人の文化の象徴で、地域個体群の差などはここでは問題ではないのでした。

殖えて嬉しい そして
古きよき里山の情景を思い浮かべる 
日本の自然を想う心が育まれる
日本人としての意識が強まる

それで成功

トキはそういうツールである

だから中国産でオッケー。




外来種問題、考えれば考える程わかりません。

だけど考えないよりは考えたほうがいいよね?多分…

というか外来種外来種言ってる人間こそ一番外来種らしく在来種駆逐したり(最も多くの生物種を絶滅させてるのは人間なのでは?)、外来種の混血だと思うんですけどそこんとこどうなんでしょうか?笑

日本人だってたくさんの遺伝子が混ざっていて、口が裂けても単一民族なんて言えない。

だからこそ人間はどの生物種よりも同種間で多様で、それが自然の中の人間の在り方で、人間の戦略なのではないですか?

そんな人間が、外来種だからどうの、希少種だからどうのという基準で物事を語れるのでしょうか?


って私こそ何を語ってるんだろう!(゚ロ゚)笑

著名人でこんなことぶっこいてたら即炎上しそうなくらい胸糞悪い記事ですね笑



関係ないですが、
f:id:yamopeta:20151227223700j:image
水耕栽培のサニーレタスがゆっくりですが成長してきました!

真冬に加温なしなので発芽率はとても悪く、育ち通常の3倍くらいかかってますw