
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

置きエサ

🌟タモリ🌟
レッドローチ置きエサとして×2
頼む食べてくれ!!!!

🌟ヨウコ🌟
レッドローチ×2
食欲イマイチ。
落ち着きなし。

置きエサ×1

今の餌やりの方法は手間も時間もかかるし、虫の内蔵を出したりするのが本当に続けられない気がしたので、違う方法を模索しようと思いました。

【置きエサ】という手段です!

これまた大先輩のおきさんのブログの記事でデュビアやコオロギを置き餌で与えているというのを見てこれだ!と思いました!

置き餌とは餌皿を用意して餌及び活き餌を入れておいて生き物に勝手に食べさせることです。

うちでは小さな陶器製のカップを用意。

レッドローチはツルツルした壁を登れないので、陶器皿に投入しても逃げません!

時間がある今はいいですが、帰りが遅くなった時など毎回手から食べてもらう余裕が無くなる時が来るかもしれません。

そんな時に置き餌ができれば安定して餌を食べてもらえると思いました。

それから置き餌ができれば数泊の旅行であれば安心してお留守番してもらえそうです。

ヤモリたちが自立で食べるまで気長に見守ることとします。

食欲に負けて食べてくれる日はいつになるのか…根競べですね。

ヨウコにはいずれは人工飼料の置きエサにも餌付いてもらう予定です。
 
タモリはツルツルした場所で狩りをするのが苦手なのでそこも不安です

ヨウコは一度も活き餌を自力で食べたことがありません。

タモリとヨウコに負担をかけずに置き餌に移行できればいいのですが…

タモリ、ヨウコ、早く置き餌に慣れてね!