
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

たもりの背骨


タモリが脱皮しました!
今回も恒例の脱皮不全です(゚-Å
f:id:yamopeta:20151231013643j:image 
そんなお手手で壁を登ろうと頑張る姿が健気だよ(゚-Å)

とはいえ、皮が残ってるのは指先だけなので前回よりは少しましな状況です。

温浴してピンセットで取って無事脱皮完了♪
f:id:yamopeta:20151231013937j:image
よかったよかった^ ^

ピンク色の指先がかわいいです♪
でもどうして指先だけ血液の色がこんなに透けてるんだろう?
指が薄べったいからかな?

f:id:yamopeta:20151231014308j:image
タモリはうちに来た時から尻尾と背骨が歪んでいました。
恐らくクル病の症状だとおもいます。

f:id:yamopeta:20151231014436j:image
体がおおきくなったからなのか、その傾向は顕著に…。

クル病はチビなら治る病気と聞いて日光浴をしたり、日光浴できないときはビタミンD3入りのカルシウム剤も摂取してるんですが、効果はないようです。

これだけの歪みが生じていると内蔵が骨に圧迫された影響などがでないか心配です(´・ω・`)
 
f:id:yamopeta:20151231014247j:image
本人は至って元気そうにしているので、それが救いです♪


置き餌はいまのところ食べてません!
でも脱皮の影響もあったかもしれないのでもう少々様子見です。

しかし置き餌のレッドローチさんの元気っぷりにはびっくりです。

ピンピンしてます。 凄い生命力(*゚0゚)

どうしても食べてもらいたいので餌皿から出してケージに放してみました。
タモリ、パクッとやってみてよ!!

タモリがこんなに活き餌に手こずるのは意外でした。コオロギMサイズにしてからすごい食欲だったのになぁ。。
コオロギがいいの?

タモリ、頼むよっ!