
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

ピカピカ

ガーゴイルゲッコー ニホンヤモリ 用品 ごはん 成長記録
ヤモリハウスを大掃除しました!

f:id:yamopeta:20160201194054j:image
↑ケージ越しにタモリを狙うヨウコ
ヨウコはタモリを見て凄く興奮して追いかけて飛びついたりしてます。だけどタモリは御構い無しにトコトコ歩く笑

土が糞などで汚れてきたので全取っ替え!
歯ブラシと水圧でケージの隅々とコルクバークの汚れを落とし〜
ペット用スプレーで除菌!
完璧!(★‿★)

綺麗さっぱりヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノ

その間ヤモリたちは家でほかほかしながら弱紫外線ライトに当たる〜〜( ´ ▽ ` )♨︎

f:id:yamopeta:20160201193429j:image
🌟👽タモリ👽🌟
2/1 レッドローチ3匹追加

f:id:yamopeta:20160201193445j:image
キュートなタモリさん!

f:id:yamopeta:20160201193604j:image
とことこよく歩く
どこいくのーo(^▽^)o

f:id:yamopeta:20160201193619j:image
見るたび太って行く!笑

f:id:yamopeta:20160201193703j:image
卵に送る栄養すでに足りてるから自分が太っていくタモリ

f:id:yamopeta:20160201193813j:image
かわい(*´ω`*)♨︎



🌟🐒ヨウコ🐒🌟
2/1 レッドローチ×4
レッドローチ×3と人工飼料置き餌

レッドローチを差し出すだけで食べるようになってきたヨウコ。
今日も凄い勢いで食いついてきたのと、タモリを見て興奮して追いかけている姿をみてレッドローチをケージに投入!

なんと追いかけて食べた!!!!

凄く活き活きとしていてかっこよかった!

ヨウコが自分で狩りをして食べたのはこれが初めてでした!

これを機に再びレッドローチの置き餌を再開。

ヨウコもレッドローチ置き餌で食べるようになったら安心だし楽だし最高すぎる。

先日家を数日あけたときに思ってたのですが、置き餌を置いていけるって凄い精神的に余裕ができます。

人工飼料だとカビでしまうけれど、
レッドローチの活き餌なら数日間は余裕で生き延びるし。

f:id:yamopeta:20160201194030j:image

f:id:yamopeta:20160201195901j:image
ヨウコもケージ開けるたび大きくなっててびっくり!

そして成長する程動きが早くなっていくのはなんなの?!

このボテっとした体からは想像も出来ないようなはやさでシュパッシュパッって動くんだよね

最近のヨウコはケージの中でも機敏に動くから壁に突進して吻をコツコツぶつけている。

もしかしたら、ケージが狭くなってきたのかも?

もう少し暖かくなって保温が楽になったらケージ新調してあげたいな。

f:id:yamopeta:20160201200356j:image
上がタモリで下がヨウコ
ヨウコは底面と側面から保温されて26℃前後
タモリは側面から保温されて15℃前後を保ってる。

この状況だと湿度にかなりの差が出る。
ヨウコのケージは常に湿っていて土にカビが生えてしまったので、今回はもう少し控えめに霧吹きする。

f:id:yamopeta:20160201200415j:image
ハーゲンの容器が餌入れにぴったり!!
これをいつも使ってます。
かわいいし、不透明なのがまたいいです。
ここにビタミンD3入りのカルシウム入れてレッドローチ入れてフリフリしたら完了!

この容器の上にコルクバークを配置

これでヨウコも食べてくれるはず……