
yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

トカゲ飼うならモォォ

ペットを飼う余裕があるなら飼いたいものがたくさんある

 

爬虫類ならヒガシオニプレートトカゲが飼いたい

 

広い庭とか持ってるならレッドテグーやサバンナモニター、グランカナリアカナヘビなんかが飼いたいけど、それはちょっと厳しそうなので。

 

まあ現実的に考えて。

 

f:id:yamopeta:20161225021755j:image

可愛いなぁ。

 

f:id:yamopeta:20161225022120j:image

これはニシの方かな

 

アフリカ大陸の中央よりちょっと北東、ケニアの北西らへんにでっかいスーダンっていう国があって、

そのどでかい国を超大雑把に西寄りと東寄りに半分こにして、ニシオニプレートとヒガシオニプレートと呼んでる。

 

ニシオニプレートのほうは黒っぽく、光沢のある鱗

「瓦」のような…とか表現されている。

赤×黒+ドット柄のちょっといかついイメージ?

 

ヒガシオニプレート

f:id:yamopeta:20161225022524j:image

光沢のないベージュの鱗でシンプルな見た目

ベージュ×水色の穏やかな印象

黒目がちの目や

トカゲってイメージを満たすデザイン!

 

そして安い!

丈夫!

なんでも食う!

デカすぎない!

見るからに適応力高そう笑

 

君たちにペットとしての欠点はあるのか?!

 

f:id:yamopeta:20161225022830j:image

↑かわいいw

 

f:id:yamopeta:20161225022949j:image

 

日本人は爬虫類をペットというよりコレクション的に評価する傾向があるようなので、プレートトカゲ人気が控えめなのもそこが大きそう😃(安い、品種改良されてない、レア度低い)

 

なんか「いつでも手に入る入門者」的な位置づけなのかなぁ

 

その割に実際飼育されてる数も売られてる数もサバンナモニターよりもよっぽど少なそうだけど。

 

海外では sudan plated lizard という名前で一般種として流通しているようです。

f:id:yamopeta:20161225024722j:image

こんな豪邸で飼ってあげたいなぁ♡

 

オニプレートトカゲの同属のイワヤマプレートトカゲっていうキングスライム的なやつがいるんですけど、それがまたかっこよくて。

 

wikiで出てくる画像まじでかっこいいからww

 

こっちをオニプレートトカゲって名前にすべきだったと思う。

 

でもこっちは気性が激しいらしい。

 

トカゲとの穏やかな暮らしが夢だから我慢しよう。

 

でもいいんだ。

将来積水ハウスの中庭温室+天窓付の豪邸建ててそこでレッドテグー飼うし〜〜〜

 

レッドテグー本当に可愛いんだよね

 

あの目は知性を感じるよ。

 

トカゲの皮を被った犬なんだと思う。

 

多分やつとなら種の壁を超えた絆が築ける気がする

 

永遠の憧れだわ(痛

 

ていうか忘れてたけど積水ハウスの温室なんかで満足できないくらいリッチになったら広い草原の庭でヤクとか黒毛和牛とかスイギュウ飼うんだった。

 

危うく夢忘れかけるところだった。。

 

牛まじで可愛いから!

 

よく牧場とかにいるホルスタインは顔長で体ゴツゴツであんまし可愛くないけど、肉牛、特に和牛は鼻も短く全体的に丸くてかわいい!しかも子牛は牛というよりは鹿のようで本当に可愛いんだ!

 

偶蹄類、特に牛が好きな方に金沢動物園を全力でお勧めいたします⭐︎

 

てかこれなんの記事だよ…🐃