読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

ADHD日和

障害とかネガティブでメンヘラな話なので苦手な方お戻りくださいませ〜〜〜〜(´-`).。oO

いつものことなので大丈夫です。

 

 

 

 

 

比較しても意味がないとわかっていても障害者雇用で入ってきた新人さんと自分の仕事のスキルを比較してしまいます。

 

ストラテラ(ADHDの症状を緩和させる真っ青な薬)を上限のいっぱいの量毎日飲んで仕事に挑んでも私は恥ずかしいくらいのうんこっぷり

 

そもそもバックグラウンドも違うし自分の障害に向き合ってきた時間も違う。周囲の理解も違う。障害の性質も異なるその子と比べることになんの意味も無い。考えるだけ時間も体力も無意味に消耗するだけ。

そのことを頭ではわかっているけど多分本当には納得できてないので気付けば比較してしまいます。

 

私の症状で仕事上1番支障となってる症状は業務上のミスの多さです。

 

業務自体は関税に関する書類作成などをやっていて(そもそもADHDには向いてないよね)、その書類作成は2重のチェックがされてから税関に提出されるんだけど、私のつくった書類はどこかしら不備があります。

 

先輩は更に何倍も内容の濃いことをやってるのに、ミスは殆どありません。

私は少なく見積もっても10回中6回とか7回くらいミスをしています。

 

まあ首切られて納得💡っていうパフォーマンスです。

 

四六時中謝ってるからかなり目立ってて他の部署の人に挨拶しても返ってこないとかドン引きした顔されるとか結構あります。くっそ舐められる〜〜〜〜〜〜⤴︎⤴︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑笑🤣

 

失礼なやーつーってザキヤマ口調で念じて鼻息を抑えてますww

 

ミス以外の主な症状は、記憶を呼び起こすのが苦手とか、耳から入った情報を処理するのが苦手、頭の中に複数のことを置いておくのが苦手(順序だて出来ない、先読みができない)、忘れっぽい、微妙な言葉のニュアンスや表情が読み取れない、時間とか距離の感覚が変etc...

色々な症状に悩まされています。

 

多分障害者じゃなくてもたまには誰しも経験があるようなことだと思いますが、各項目の頻度が異常に高いってことです。

 

頭の回転が遅い人?、言語障害とか、痴呆みたいだなって自分でよく思います。

 

心理療法士の勉強をしてた友達にADHDを打ち明けた時「ずっと〇〇は脳に障害があると思ってた」とか言われたことあります。

 

"ずっと脳に障害があると思ってた"

"ずっと脳に障害があると思ってた"

"ずっと脳にry....

 

 

(゚-Å)

 

同じADHDでも色んな傾向の人がいて、もっと他の症状もあります。

 

ミスが多いので不注意型のADHDかと思いきや、多動性も併せ持っていて、閃いたら衝動的に動いて一緒にいた人を置き去りにしてその人との関係が終わってしまったこととかもあります。

 

ちなみにその子には

"〇〇って何考えてるかわからない…"

とドン引き口調で言われました!おめでとう!笑

 

薬を飲まないと1時間も椅子に座ってじっとしてたら頭が狂いそうなくらいイライラして何も手に負えません。

 

今事務仕事で12時間くらい座ってられることがストラテラの効果を1番実感出来る事です。

 

薬を飲まないと更にミスが増え、頭に霧がかかったように思考が不明瞭で仕事になりません。

 

表面上はコミュ障で暗いんだけど母親譲りの根明な性格と、天然に勘違いされるADHD故のアホっぷりで誤魔化してなんとかクビを免れてきました。

 

だーけどそれがついに異動を宣告され!

 

だいぶいいとこまで来たな!笑

 

 

毎日気を張って周囲の状況を見るよう務めたりミスしないようにあれこれやってるのにミスミスミス… 疲れました。

 

昨日はミスがあまりに多くて嫌なことたくさん考えてしまいました。

 

月曜はHP100%で社会に送り込まれ、火曜当たりで50%くらいになってて木曜は充電残り1%のスマホみたいな状態になって金曜日は土曜前のナチュラルハイで乗り切りるんで、木曜日は溜まって溢れそうな涙をぐっと堪えながら仕事に集中しようとしてたんです。

 

そんな時に上司に「はい、これやり直し(ギロッな睨み)」と言われて涙さんポロリしそうでフルフルしてました。

 

下瞼の筋肉と表面張力使って堪えてたら涙さん鼻水になって出て来たからオッケー✌︎('ω')✌︎笑

 

 

 

度重なるミスにより生命力を削がれていく過程↓

 

ミスする

イラっとさせる

ミスを指摘される

Oh no!✌︎('ω')✌︎

 

以下この繰り返し

 

ミス1:飄々としてる

ミス2:飄々としてる

ミス3:あーまたか

ミス4:多いなもう

ミス5:これだからADHDは 

ミス6:おやおやまずいな

ミス7:自分死ねよ

ミス8:何やってんだ自分

ミス9:何故自分はこうなんだろう(病み始め)

ミス10:自分に罰を与えたい(病み)

 

そして毎日何十回とミスしてますww

 

というわけで、毎日自分のミスと自分の慰めに追われて仕事どころの騒ぎではないです。

自分のおしめ変えるので精一杯ですw

 

なんかね、今でこそ死にたいとは思わないんだけど、自分の存在価値を見出すのが難しくなってきます。

 

この間薬を出してもらってる精神科の先生に障害者雇用をかんがえてることを切り出したら、全力で反対されました。

 

以前も相談したら反対されたんです。

障害者雇用はフルで働いても月収は微々たるものしかもらえないから、生活保護をもらってやっと生きてる人をたくさん見ていると言うんです。

 

私は障害者雇用を最後の切り札と考えていたので、その話が凄くショックでした。

後日、カウンセラーにその話をしたら、わざわざ障害者雇用をしているサーナという機関の職員さんに話を聞いてきてくださってそこでは"当然"他の社員と同じ給料を貰えると言われたそうです。

 

胡散臭さとかは感じず、当たり前のように話されてたそうなので、それを信じたいところです。

 

そう聞いたので病院の先生に報告したら

「そんなはずがない、障害があって手間もコストもかかるなんのメリットもない人を会社が同じ給料で採る意味がどこにあるのか?障害者雇用など国に命ぜられて渋々やってるだけです。」ともっともらしいことをすごい勢いで言われたので、私の信じてたカウンセラーさんの話の信ぴょう性が揺らぎ始めました。(゚ロ゚)笑

 

もっとも、カウンセラーは心理療法士、

病院の先生は発達障害を専門とする精神科医

 

どちらの話が正しそうか、先生です。

 

けど、気持ちとしては命の恩人であるカウンセラーの話を信じたいところだし、そうじゃないと本当に困ります。。

 

だって次に仕事に行き詰まったらもう障害者手帳を取って障害者雇用で仕事につこうと思っていたから…

 

それにしても真逆のことを言われて参ってます。

 

情報が錯綜しているぞ!!!笑

 

カウンセラーに聞いてみよう。

 

 

発達障害はムッキムキの鋼のメンタルを密かに育て上げ、何食わぬ顔で生きて行く以外ないのだろうか?!

 

 

続く…