読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

一般の雇用から障害者雇用に移った人が決意した瞬間を想像したことはありますか?

 

障害者雇用で働くということは私は障害者でーす😋( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )と公言し公的な機関に障害者として登録されるということです。

 

過去に障害者として働いた実績がつくと、一般の雇用に戻りたいと思ったら障害か消えたことを証明せねばなりません。

 

男性はまだまだ家族を支えることを期待されがちな社会なので特に覚悟は凄いものだと思います。

 

でも多分、障害者雇用へ移行する覚悟が出来た時って既に弱り切って地を張ってる状態だろうから、障害なんかとっくに受け入れてて、そんな小さな体裁とか自分の葛藤なんかのことよりもまず今生き続けるための救いを求めて縋り付いているような状況なんでしょう。

 

今私もそんな状況の目前にいるのかな。

今仕事の引き継ぎ中なんだけど、

そんな状況が引き継ぎの後待っているのかと思うと怖くてならない。

まあ、意外とうまくいくっていう期待も僅かながらするんだけど。

今まで何回か山場を乗り越えてきてて耐性が出来てるので私は死にはしないだろうけど、生きながらえながら心が死に切って自力で復活出来なくなる前に身を引かないと。

 

その心の準備しないとね。

 

私どうしてADHDなんかに生まれたんだろう。

 

ただのメンヘラに見えますか?ごめんねキモくて。

 

私は必死に精一杯明るく生きてるんだけど?

 

なんといってもADHDっつー障害は仕事に支障きたすよな。

 

ほんとう邪魔だよお前。大嫌い。人の人生なんだと思ってんの?

ストラテラっていう青い薬を上限いっぱい飲んでるんですよ毎日毎日。

こいつが喉に引っかかりやすいから気持ち悪い風味もしてやだーー!!

薬が喉に引っかかったまま外出した時、駅構内で吐き気と脂汗と方向感覚完全に失って地面でぐるんぐるんしちゃったぐらい強い薬なんだよ。

 

体が慣れるまでは量を増やすたびに吐き気日和な毎日だよ。楽しそうだろー

 

アドレナリンとノンアドレナリンをうまく体に取り込めるようにする薬なんだけど。

 

こんなの飲んでも毎日毎日上司に注意され続けるから、バカな犬を扱うよう態度されて鼻で笑われて悔しさと悲しさがこみ上げてくる

自分を支え続けることが非常に難しい。

これでも結構うまく付き合えるようになったんだけど。

でもやっぱり自分すら自分を突き放したくなる。

突き飛ばして自分の顔面フルボッコにしたいよ

 

自分がこんなの望んだと思うのかよ

 

障害者はどうして自分で薬代を払い続けて、面倒臭い障害のことで悩んで、何の関係もないババアどもにストレス発散でいびられて、就業も難しく、給料も安いんですか?

 

私のADHDあげましょうか?

 

ADHDの話した時、手足があってよかったじゃん 贅沢だよといった人に対してこのやり場のない怒りをぶつけていいですか?

 

ADHDを切り捨てることは出来ないのももうわかってる。

 

ADHDがあるとね、天然キャラと言ってもらえるんだよ。

少し不完全なほうが可愛いですか?

可愛いでしょ?

 

毎日人一倍頑張ってます。

なのに人一倍怒られます。

疲れました。

この努力を認めてください。

私は頑張ってます。

誰だって頑張ってるもんな。

本当凄いよ…。

私には絶対に出来ないことばかり。

明日も頑張ろうね!!!