yamopetaブログ

ガーゴイルゲッコーとADHD(発達障害)とクラフトとか同棲の日記⋆*

さようなりー

突然ですがあと数日でこのブログは終了することにしました。

 

ADHDについて吐き出したいことがたくさんのあるのですが、ヤモリの飼育日誌として始めたこのブログでそれをやるのは何となく気が引けるというか、ヤモリ時代から読んでもらってる方にはどう思われてるんだろうとか色々考えてしまうし、もしかしたら知ってる人が読んでいる可能性もあって、のびのびとした気持ちで思ったことを書けないのが主な理由です。

 

また、障害者雇用へ移行する過程をちゃんと記録しておきたいと思い、そういったタイミングもあって吐き出す場所も心機一転しようと思いました。

 

イライラを書き殴って気分を害された方がいたらご迷惑をおかけしました。

 

いつも足跡?いいね?してくださった方には辛い時に癒されました。

ご愛読?ありがとうございました。

 

ブログにはヤモリの写真がたくさんあるので、消さずにロックをかけると思います。

 

どうかお身体を大切にされてください^_^!

 

多分このブログにADHDなどで苦しんでる人も訪れていたと思います。

 

どうしても辛い時、新しい道を選ぶことは決して逃げではないと思います。

 

とても疲れるし強い心がないとできないことです。

 

周りの人も精一杯生きていて、余裕がある人なんてそうそういないので、

自分の選択を甘えと決めつけて引き止めたり、バカにしてくる人も多いかもしれませんが、

自分しか分からない辛さなのだから他人に何を言われてもブレなくて大丈夫です。

 

辛い時も1日ちょこっとでも前に進めたら自分を褒めましょう。

不貞腐れて退化するくらいなら開き直って自分に欠如している部分を受け入れちゃおう。

 

無理して世間のレベルに合わせる必要はないし、

自分の欠落を受け入れることは何も恥ずかしいことはないです。

 

多くの人がそこには目を向けずいきていますが、

生きていて辛い人はそこに目を向けなければ前に進むことさえできません。

人一倍強くなるチャンスです。

 

 

サーナってところでは一般と同じ給料で障害者雇用で働けると確認済みです。

 

前に進む力もなくボロボロな時はまず、家族とか友達よりもプロに話してください。

カウンセラーです。

 

学生なら学校内の学生相談室へ。

恋愛相談とかじゃないマジな人生悩みなら無料で聞いてくれます。

きっと初めて行く時は恥ずかしいと思うので、別のキャンパスがあれば別のキャンパスへ駆け込んで大丈夫。

友達に見られたら恥ずかしいからこっちに来ましたと話して。

 

お金がなくてカウンセリングに行けない時は公的な機関を調べて見てください。

 

社会人でどこにかかればいいか分からない時は区役所とかの障害者の担当の方に相談してみてください。

 

マジで分かんないときは自分の母校の学生相談室とかに聞いてみてください。

そこにはプロが揃っているので、何かしらのアドバイスはもらえると思います。

 

コメントくれれば私が通っていたカウンセラー紹介します。

水曜の夜19:00〜が空いてるはずです。

 

何でもいいから生きるヒントに貪欲にすがりついてみてください。

 

心優しい人たちが立ち上げたNPOとかも結構あるので、調べてみてください。

 

とにかく、友達とか家族よりも、まずそういう勉強をしていて知識がある人に話すことが近道です。

 

話を聞いてくれない金目当てのカウンセラーもたくさんいるけど、一度行ってみてダメでも諦めないでください。

 

ダメなカウンセラーや精神科の先生は迷わずサッパリ切って別のところに当たってください。相性が悪いカウンセラーのところに通ってもいいこと何もないです。

 

心が弱ってる時は判断力も落ちていて、きっと何からやればいいかとか分からなくなっちゃうと思うけど、そういう時は構わず「ここかな?」って思った機関にどうすればいいか電話で聞いてみてください。優しい方ならどうすれば良いか誘導してくれると思います。冷たく返されても凹む必要ないです。

 

できるとこから動かなきゃ何も変わらないし、もっと動けなくなります。

 

できる範囲でファイトです。

 

大変だけど、多分世の中そうそうほんとうにヤバイ事なんてないです。

どうにかなります!

 


死ぬくらいならプライド捨てて現実を受け入れて後ちょっと生きてみてください。

 

お互い頑張りましょう。